FC2ブログ

線路のあるとこ一人旅    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by はまなす on  | 

リフトオフ!

      

三連休前日、どこに行こうかと悩んでいる時、ふと見つけたH-IIAロケット36号機の打ち上げ情報。
「ロケットの打上げを見たい!」という希望は"学生の内にやっておきたい事"の中で叶えられてない一つ。
躊躇する間に(キャンセルが出ていたのだろう)レンタカーが売り切れになってしまったことも逆に背中を押し、「秋の乗り放題パス」を使って普通列車で鹿児島へ向かい、フェリーに乗り継いで種子島へ。
現地では車にお乗りなさいという地元の方のご厚意に預からせていただき、恵美之江展望公園まで行き野宿。
仮眠2時間で迎えた打上げ当日の天候は良好。
「みちびき4号」を載せたH-IIAロケットは予定通りの時刻に無事打上げられた。

20171010-20171010_070418 のコピー

青空に残った弾道。

思い付きで出掛けた旅だったけれども、何か今回の旅は特別だった。
鹿児島からのフェリー以来、隣の旅人と必ず「ロケットですか?」から会話が始まって色々話し込んでから別れた。
車に乗せて下さったIさん、往路フェリー/展望地/宇宙センターと3度もお会いしたご夫婦、往復のフェリーで同じ部屋になった方....
島内で巡ることができなかった観光地も多いし、種子島へはまた必ず訪れたい。

      20171010-20171010_141334.jpg

〈撮影メモ〉
撮影日:2017/10/10
撮影地:南種子町恵美之江展望公園ほか

〈追記・備忘録も兼ねた近況報告〉
院試勉強に忙殺されて、人生で最も「夏になった」感なく8月に入る。
お盆の中日に合格通知を頂き、その後すぐにヨーロッパに約1ヶ月遊びに出かける。
帰国後、気付けば10月も後半になり、院試合格に必死だった頃が遠い昔の話に思えてしまう。
随分間隔が開いてしまったけれども、卒業研究には来週ようやく着手できそうだ。
Posted by はまなす on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。