線路のあるとこ一人旅    

鹿児島地区の近郊型電車

20171012-DSC_8958.jpg

H-IIAの打上げが予定通りに成功したので旅程に一日余裕が生まれ、415系でも撮りに行こうと決定。
ところが、朝の撮影のために前夜から借りていたレンタカーのバッテリーを上げてしまうミスを犯し...
初めてJAFのお世話になりました。。。

結局国分の方の撮影地に行くことは諦めて、思川鉄橋へ。
鹿児島では活躍が続く国鉄415系電車。この日は平日の朝ということもあり多くの運用を見かけました。

20171012-DSC_8952.jpg

817系もダーク系の色を纏う引き締まったデザインが格好いいですね。
それにしても、この日はもう10月半ばだったというのに薩摩の日差しがキツかったなぁ...

Category : 日豊本線
Posted by はまなす on  | 0 comments 

3223M @吉崎

3223M_1.jpg

415系12両編成で運転される門司港発南福岡行快速の3223M。
朝の吉崎駅にて撮影。

415_Bizenyamaguchi.jpg

今回の旅では長崎本線でも415系の普通列車に乗車できた。
東日本ではまもなく運用終了となる415系だが、九州では引き続き活躍を期待したい。

Category : 鹿児島本線
Posted by はまなす on  | 0 comments 

たびら平戸口

Sta_TABIRA.jpg

成人式の三連休は「最後の未踏県」だった長崎へ。
佐世保から松浦鉄道の気動車に乗ると、車内には振袖姿の女性客も。
(普通軌道方式)日本最西端の駅たびら平戸口で途中下車。

Brg_Hirado1.jpg

Brg_Hirado2.jpg

駅から歩いて15分ほどだった平戸大橋。ド逆光の中撮影。
この先にある「橋で結ばれた日本最西端の港」宮之浦地区も気になる所。

Category : 松浦線
Posted by はまなす on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。