線路のあるとこ一人旅    



Posted by はまなす on  | 

有田川の俯瞰にて

arita_naniwa170409

この春に「サロンカー那智/くろしお」として紀勢本線を走ったサロンカーなにわ。
復路の日曜日だけは晴れそうだ、ということで1日で紀伊半島を時計回り一周する追っかけを敢行。
新宮からどこにも撮影者が大勢いたが、最後に訪れた有田川鉄橋を俯瞰する撮影地には、自分たちと他に一名だけ。
穏やかに大阪に帰るなにわを見送れました。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

復活「瀬戸」

     サロンカーなにわ(瀬戸)

先週末、「瀬戸」のHMをつけて運転されたサロンカー土佐路の返却回送。
クリアテールのことや撮影地のこと、注文をつければキリがないけれども、
"機会があるうちに今撮れる撮りたいものを撮っておかないといけない" のかなぁ、と。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

長旅のはじまり

20161125-1.jpg

どうにも最近体調が優れません。
大崩れすることはないのですが、毎日身体のどこかに違和感がある感じ。
伏見稲荷で引いた御神籤にも「病:よくない。時間をかけ療養。」などと書かれている始末...

そんなこんなで出不精になる自分とは反対に、近頃は頻繁に運用が見られるサロンカーなにわ。
この週末は「サロンカーあかつき」としてはるばる九州・長崎まで運転されたようです。
秋の早い日暮れどきを迎えた上淀川橋梁で、長旅に向かう客車列車をカメラに収めました。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

逆光だけれども

DSC_0603.jpg

近鉄京都線で撮影後、奈良線の103系撮影を少しして、桃山駅から一気に近江・安土へ。
敦賀からの復路のサロンカーなにわを撮影。

到着した撮影地は残念なことに逆光だったが、撮れた写真は意外と満足できるものに。
それ以上に、散歩中の地元の方々も交え、平和にのんびり撮れたことが良かった。

DSC_0607.jpg

このあたりの麦畑はそろそろ収穫の時期になるのだろうか。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

サロンカーなにわ@山崎駅駅撮り

DSC_0523.jpg

先週の日曜日は、一週間前から天気予報では「曇りまたは雨(午前中降水確率70%)」の予報だった。
しかし、朝起きてみてビックリ、青空が広がり太陽も出ていた。

「うそやん」と呟いてから、すぐに着替えて自転車でJR最寄り駅まで急行。山崎駅にはなにわ通過20分前に到着。
先着組の後ろから最高の条件下でサロンカーなにわを撮影することができました。

Posted by はまなす on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
