線路のあるとこ一人旅    

鹿児島地区の近郊型電車

20171012-DSC_8958.jpg

H-IIAの打上げが予定通りに成功したので旅程に一日余裕が生まれ、415系でも撮りに行こうと決定。
ところが、朝の撮影のために前夜から借りていたレンタカーのバッテリーを上げてしまうミスを犯し...
初めてJAFのお世話になりました。。。

結局国分の方の撮影地に行くことは諦めて、思川鉄橋へ。
鹿児島では活躍が続く国鉄415系電車。この日は平日の朝ということもあり多くの運用を見かけました。

20171012-DSC_8952.jpg

817系もダーク系の色を纏う引き締まったデザインが格好いいですね。
それにしても、この日はもう10月半ばだったというのに薩摩の日差しがキツかったなぁ...

Category : 日豊本線
Posted by はまなす on  | 0 comments 

リフトオフ!

      

三連休前日、どこに行こうかと悩んでいる時、ふと見つけたH-IIAロケット36号機の打ち上げ情報。
「ロケットの打上げを見たい!」という希望は"学生の内にやっておきたい事"の中で叶えられてない一つ。
躊躇する間に(キャンセルが出ていたのだろう)レンタカーが売り切れになってしまったことも逆に背中を押し、「秋の乗り放題パス」を使って普通列車で鹿児島へ向かい、フェリーに乗り継いで種子島へ。
現地では車にお乗りなさいという地元の方のご厚意に預からせていただき、恵美之江展望公園まで行き野宿。
仮眠2時間で迎えた打上げ当日の天候は良好。
「みちびき4号」を載せたH-IIAロケットは予定通りの時刻に無事打上げられた。

20171010-20171010_070418 のコピー

青空に残った弾道。

思い付きで出掛けた旅だったけれども、何か今回の旅は特別だった。
鹿児島からのフェリー以来、隣の旅人と必ず「ロケットですか?」から会話が始まって色々話し込んでから別れた。
車に乗せて下さったIさん、往路フェリー/展望地/宇宙センターと3度もお会いしたご夫婦、往復のフェリーで同じ部屋になった方....
島内で巡ることができなかった観光地も多いし、種子島へはまた必ず訪れたい。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

有田川の俯瞰にて

arita_naniwa170409

この春に「サロンカー那智/くろしお」として紀勢本線を走ったサロンカーなにわ。
復路の日曜日だけは晴れそうだ、ということで1日で紀伊半島を時計回り一周する追っかけを敢行。
新宮からどこにも撮影者が大勢いたが、最後に訪れた有田川鉄橋を俯瞰する撮影地には、自分たちと他に一名だけ。
穏やかに大阪に帰るなにわを見送れました。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

復活「瀬戸」

     サロンカーなにわ(瀬戸)

先週末、「瀬戸」のHMをつけて運転されたサロンカー土佐路の返却回送。
クリアテールのことや撮影地のこと、注文をつければキリがないけれども、
"機会があるうちに今撮れる撮りたいものを撮っておかないといけない" のかなぁ、と。

Posted by はまなす on  | 0 comments 

大雪で運休

DSC_2643-1 のコピー

青春18きっぷで只見線の乗りつぶしへ。
長岡での雨天が小千谷では雪に変わり、これは只見の本気の雪景色が見られるかもしれない...と期待したが、、、
小出で只見行に乗り換えようとすると、"今日の列車は大雪で運休"とのこと。

待合室で、只見へ参列に行く予定だったという年配の方が
「昔はこの程度では止まらなかった。金をかけるのをやめたんだろうな...」と、ポツリ呟いていた。

Category : 只見線
Posted by はまなす on  | 0 comments